★☆★ 2017年度第6回県央スプリングコンサート ★☆★

神奈川県の県央支部(座間市、大和市、海老名市、綾瀬市、厚木市、愛川町)の中学校・高等学校の吹奏楽部が参加して、

自分たちの演奏を発表したり他の団体の演奏を鑑賞したりしながら お互いに交流する事を目的としたコンサートです。

2012年度より「スプリングコンサート」と名称を変更し、模様替えをしました。参加団体数が少なくなりましたが、各団体の演奏時間が長くなりました。

司会進行やプログラム作成など高等学校部長会が積極的に運営に携わっています。

日時  2018年3月27日(火)  13時開場 13時30分開演

会場   ハーモニーホール座間大ホール 入場無料

出演団体

 地区 バンド名 人数
1  座間市 座間市立栗原中学校 25
2  厚木市 玉川中学校 27
3  高校 県立大和西高等学校 32
4  厚木市 東名中・相川中合同バンド 62
5  大和市 大和市中学校合同バンド 75
  休憩(15分)
6  海老名市 海老名市中学校合同バンド 100
7  座間市 座間市中学校合同バンド 78
8  綾瀬市 綾瀬市中学校合同バンド 78
9  ゲストバンド 三浦学苑高等学校 80
10  高校 県央高校合同バンド 59

本年度の特別賞は「座間市立栗原中学校」の皆さんが受賞しました。

※今年度も『メッセージカード』を実行します。プログラムに『メッセージカード』がはさまれています。
今回いただいたメッセージカードの中から、とても暖かいお言葉をいただきました。この場でご紹介させていただきます。

「楽しかったです!!
私は86歳のおばあさんですが、子どもの頃から音楽が好きでしたが、戦争の真っ最中で歌も軍歌ばかりでした。
戦争が終わってからは、歌の好きな友だちと音楽部を作り、色々な歌をハーモニーをつけて歌うのが楽しみでしたが、本当に微々たるものでした。
今は、こんなに立派な楽器を持って演奏することができるとは何て幸せなことでしょう。一生の宝となりますね。
私はもう年をとってしまい、何もできませんが、老人ホームを何人かで訪問して、皆さんと昔の歌を歌って楽しんでもらうことをしています。
あと何年生きられるかわかりませんが、皆さんの未来が輝かしいものでありますように。」


このメッセージに代表されるように、お客様が大変に温かい空気を作っていただいたおかげで、参加した生徒たちはとても楽しくのびのびと演奏することができました。
多くのお客様にご来場いただき、用意したプログラムが足りなくなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。
今後も、県央吹奏楽連盟の大切な行事の一つとして、しっかりと運営にあたっていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

■心に残った団体や頑張った団体などへのメッセージ・感想をおよせください。
■記入したカードは入口受付の箱へ投函してください。
■そのまま各団体へ届けますので、カードは1枚につき1団体です。
■用紙は受付にも多数用意してあります。より多くの団体へ心のこもったメッセージを!
 写真は昨年度のメッセージカード受付ボックス

メッセージカード(Word版)  メッセージカード(pdf版) 

(出演団体用) ステージ配置図用紙(PDF版) 進行表(PDF版

開催にあたっての注意事項

○客席内は、アメ・ガムを含めて飲食禁止です。

録音、写真撮影、ビデオ撮影は一切禁止です。それぞれ、連盟指定の業者が行ないます。

○小さなお子様連れのお客様には、入場を制限する場合があります。(親子室がご利用いただけます。)

○演奏中は客席内への出入りは禁止です。

○その他、場内では係員の指示を守ってください。

TOPページへ    吹奏楽連盟のページへ